【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年01月16日

四六時中?24時間体勢?

今日も色々と悩んでいたら夜の8時近くになっていました。
それでまあこの辺で止めようと、片付けて部屋に戻りました。
それでちょっとまあ一杯と缶を開けたら、確認の電話が。
僕は会社の電話をケータイに転送していますので、外でも取れるのです。
相手先から確認と図面を送って欲しいとの事。
明日の朝一に貰えればと言われたのですが、15秒ほどでFAXまで行けるのでそのまま送信しました。
その後にFAXの写真が黒く潰れているので、何か無いでしょうかと。
相手先もパソコンでネットを見ていたので、ブログに載せている写真を転用して貰いました。

何か自社サイトよりもブログの方が便利なのですが。。。

困りましたね。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 22:45Comments(0)使い方案内

2009年01月15日

今日で30歳だそうです

はい何がかと言うと、表計算ソフトが誕生してからです。

この二人が開発しました。
70年代ですね、いかにもなヒッピー風。
ここに色々と画像があります。

詳しくはこの記事を読んで下さい。
僕も確かVisiCalcを使った事があります、千円ソフトとしてMS-DOS版が売っていました。
当時Lotus1-2-3が10万円位しましたから重宝しました。
その後1-2-3も一太郎とセットで売っていて、それを使っていました。
アレ、ちょっと違うな。
僕は1-2-3と一郎で会社のPCにVisiCalcだったかな。
その後はWin95にWord&Excelが付いていて、そのままそのセットで使う様になりました。
wikiにも載っていますがExcelはMac版が最初なのです、それでか今でも必ずMac版が先に出ます。
今はExcelとOpenOfficeの半々です、まだExcelの方が使い易いですね。

では、仕事に戻ります。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 15:53Comments(3)使い方案内

2009年01月13日

賃貸契約

今夜は今月下旬に決まった賃貸契約の準備をしています。
しかし、まあ解らない事ばかりです。
どうにかこなしています。
完了してはいませんが、今出来るところまでは終わったのでこの辺で終わりにします。
では、この辺で。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 20:47Comments(0)使い方案内

2009年01月12日

値下げします



先日から懸案だった当社の売り地ですが値下げします。
先日と言うか小心者なので買った日からずっと懸案でしたが。(笑)
まあ動きが悪いので、下げて売るしかないのです。
他に良い方法が有ったら教えて下さい。
(株)沖縄ネット不動産のtakahiroさんではありませんが、
買いたい時が欲しい時で狙っていた物件が下がって買うと言うパターンもありますし。

とりあえず、Excelの表と睨めっこしています、時々気分を変えてOpenOffice.orgで開いてみたり。(全く無意味ですが)
さあ、今日は残業ですね。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 19:38Comments(0)使い方案内

2009年01月11日

日経新聞なら良いのに


久し振りにiPhoneのAPPを紹介します。
産経新聞の紙面が新聞そのままで読めます、有りそうで無かったiPhone的なアプリです。
まあ取りあえず動画を観て下さい。
ピンチ(拡大・縮小)やドラッグでのページめくりが出来ます。


ユーザーのレビューは日経新聞なら有料でも買うとの意見が多いです。
確かに。。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 12:50Comments(0)使い方案内

2009年01月08日

いやはや

先程というか7時位に村田さんと電話で話を致しました。(ホワイトプランはいいですね)
今回の都内の物件の落札は冒険した甲斐が有ったんだなあとか思いました。
でもあのセリフはさすがに村田さんだと思いました、僕には言えない。。。。

とここで本題にも入ります。
今年初のはるぼ会はむらたさんの上京に合わせて月末か二月初めに行いたいと思います。
はるぼさんにもスケジュールを伺います。
なので皆さんもぜひ参加をお願い致します。

と公開は朝で、書き込みは夜のキヨシでした。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 09:29Comments(0)使い方案内

2009年01月07日

やっぱりインターネットです

今日は信金に寄ったのですが、融資の関係で決算書のコピーを渡してきました。
今まで放っておくのもどうかと思うのですが、借りる方が弱いので仕方ない。
で、決算書の中で棚卸資産と借入金及び支払利子の内訳書が無いとの事。
こっちは税務署の判が押してあるのにと思いつつとそれをつけて渡す事に。
でももう決算書の使わなかった書類なんて有りません、処分していました。
悩んだあげくに、まあググってみようとググりました。

はい、棚卸資産と借入金及び支払利子の内訳書の両方とも有りました。
良く見たら国税庁のサイトでpdfで公開しているようです。
でも国税庁のサイトでは見つからなかった(凄く探しにくい)、Googleは偉大です。

そんな訳で今夜は久し振りにiPhoneの動画をアップしようとしましたが、中止です。
明日も忙しいのでお風呂に入って寝ます。
とこのブログは23:23に書いています。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 09:30Comments(0)使い方案内

2009年01月06日

正月明け

あけましておめでとうございます。
付近の不動産会社は木曜日からスタートが多いようです。
売買だからでしょうか。
当方は特に休みは無い様な感じで雑用などをしていました。

今年の目標は生き残る事でしょうか。
まあやりたい事は有るのですが、なかなか手が出せません。
資金的な事もあります。
では。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 09:24Comments(2)使い方案内

2008年12月30日

終わらない

うーん、預り金や前渡し金などに仕分けしたせいでなかなか終わりません。
まあこの辺で一休みします。
もっと会計の知識が無いと駄目ですね。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 19:07Comments(0)使い方案内

2008年12月30日

事務処理中

今日は先程から会計ソフトで帳簿付けをしています。
なかなか進みません、この時だけは簿記が出来る事務員さんが欲しいなあと思います。

僕の使っているMAC DE 会計というソフトの会社は代行サービスも有るとか。
領収書の束を送ると入力してくれて、それをメールで送ってくれて当方が自分のMac上で取り込めば完了とか。
でもその領収書の束をノートに貼るのが自分ならあんまり意味が無いです。
打ち込みよりもこっちが大変なのです、これもやってくれるか年明けに聞いてみよう。

幾らか進みますかね。
いや進まないといけない。
では現実に戻ってやりましょう。  


Posted by キヨシ@mrkk173 at 15:06Comments(3)使い方案内